ネット蘭展

[ ホーム ] [ 管理 ]    

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / ]


画像の題名:Lyc Sunray'takako' -(101 KB)

アボーさんのたかこ   出品者: 河本 栄子 [2014/04/12,11:51:01] No.118 返信
4年前に購入しましたが、今年はやっと咲きました。
全体が美しくまとまっていて、リカステの女王様のようで
素敵でしょう!いかがでしょうか?
>> 綺麗ですね!   名前: 京都のリカステ君 [2014/04/12,23:07:17] No.120
写真データ量を上げて頂き、ありがとうございます。
なかなか綺麗な色ですね。
バルブも丸々してますね。


画像の題名:img20140410170707.jpg -(24 KB)

Ley SunSpots×kyoto   出品者: 農園近くの住人 [2014/04/10,17:07:07] No.116 返信
五島さん交配のGS451(SunSpotsNo11×kyoto)です。
京都の子供らしい色彩です。これは4倍体なので交配に使えます。小さなバルブが2つだけの株ですが11/6のサイズの花が3輪咲きました。花弁の反り、抱えなどは殆どありません。
苗は趣味家の方が買い占めてしまわれ、農園に殆ど残っていません。(今年五島さんが販売したSunSpots×kobeのフラスコをに期待しています。)農園で同じ様な花を探していますが、年に1個体あれば良い方です。


画像の題名:Ley Shalhaven(Kamigasa) -(43 KB)

Ley Shoalhaven   出品者: 農園近くの住人 [2014/04/10,16:38:20] No.115 返信
五島さん交配のGS399(MoriyamaNo1×kyoto)です。
初花の時にSSM(79点)/JOGAを受賞しています。花弁が殆ど乱れずに咲きます。農園で咲いた素晴らしい京都の子供を幾つか見ましたが見劣りしないと自負しています。
3倍体なので交配親に使えないのが難です。
株分けで増やしています。
>> 記載ミスがあります。    名前: 農園近くの住人 [2014/04/10,22:07:57] No.117
上記、JOGAの評価はSSMではなくSBMです。
間違いました。すみません。


画像の題名:丸いスキネリー -(49 KB)

skinneri 509-17   出品者: MOTO [2014/04/07,17:39:47] No.114 返信
サンタバーバラ 509番, San Bar Cellebration x Santa Barbara
509-17番 のスキネリーです。
もう10年以上前、広島の高木蘭園が倒産した時に中国地方の蘭屋さんから沢山の509系の個体が売りに出されました。
一株で10万円以上の個体から十把一絡げで一箱いくらのものまでありました。私は509−44番(後にAmakusa Island BM/JOGA)と509−W2番(後に‘Aiko’ SM/JOGA)を購入しました。この509−17番は村上元会長が十把一絡げでかわれ多すぎるからと私に半分わけて下さった中から咲いたものです。とても小柄ですがスキネリーとしては珍しい丸花で長年、手元に置いています。写真の花はやや古く色が少し抜けていますが咲きたてはソメイヨシノを思わせるようなきれいなピンクで可憐な個体です。
Size; 9.5x6cm



画像の題名:スキネリー‘ヒノマル’ -(62 KB)

skinneri`Hinomaru'   出品者: MOTO [2014/04/07,17:07:09] No.113 返信
skinneri `Hinomaru’ GM /JOGA
Santa Barbara 390, Coban Ruby x San Bar Cellebration
神奈川県 O氏が 390番のフラスコ苗から選別された名花です。
とても繁殖力が弱く気難しいこのスキネリーを30数年間、クーラー温室や山上げなしで枯らさずに育成しておられるO氏の栽培技術には頭が下がります。3Nで残念ながら親株としての評価は今のところないようです。先日、配布された スキネリー‘375−B,サクラヒメ’との交配でどのような花が出るか楽しみなところです。
小さめですが今年も元気で咲きました。ソメイヨシノの様に3倍体のリカステにも寿命があるのではと気になります。



画像の題名:Cherish -(53 KB)

白の丸花   出品者: MOTO [2014/04/02,00:33:48] No.107 返信
Cherisy‘Michiko' 13x7.2cm
我が家の白系の箱入り娘です。
>> この花の背面カバー外しは?   名前: 京都のリカステ君 [2014/04/06,06:57:07] No.110
おはようございます、京都のリカステ君です。
この花の背面カバー外しは?
折角の色白娘、その美貌、全貌を拝見出来れば有難いのですが,,,,。
箱入り娘なので、箱から出ませんかね?


画像の題名:京都の子 -(187 KB)

京都の子   出品者: MOTO [2014/04/01,11:50:43] No.104 返信
skinneri`375-B,(Sakurahime) x Shoalheven`京都’
個体名;京都の子、 15x7,5cm
>> 外周縁の色がいい感じですね   名前: 京都のリカステ君 [2014/04/06,07:09:08] No.111
京都のリカステ君です。
この花は、とても大きな花の様ですが、外周縁の色も素晴らしいので、遠目にも、目立つでしょうね!



削除方法
自分の記事の左欄をチェック、「削除」を押す(パスワード不要!!)



   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / ]

FREE imgboard R6.1v3 !!