ネット蘭展

[ ホーム ] [ 管理 ]    

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / ]


画像の題名:JGP(Red Ribon) TokyoDome in Feb.2013 -(38 KB)

GS443 Momo   出品者: 紗門 [2014/05/12,14:41:28] No.153 返信
GS443 Momo(Mrs.Eiko x Shoalhaven'Kyoto')です。
花見本を見て「これだ」と直感して買った株がドームで入賞しました。
初花ですが、かなり大きい淡ピンクの美花です。
ド−ムは照明が強くて色彩がうまく写っていないのが残念です。(農園近くの住人が代理投稿しました。)



画像の題名:06RS-21 -(28 KB)

Shoalhaven   出品者: 京都のリカステくん [2014/05/10,23:51:08] No.151 返信
Lyc.Shoalhaven(‘Ena’×’SH 4N-01’ 4N)
昨年のド−ムでSさんに勧められて購入しました。花弁のピンクとリップの濃い赤のバランスが良い個体です。初花ですが形、大きさともに一級品と自負しています。
(スマ−トホンでは画像が送れないとのことで、農園近くの住人が代理投稿しました。)
>> 美、美人ですねぇ〜!   名前: 岡山の K嬢 [2014/05/11,19:38:39] No.152
美しいですねぇ〜!リップの濃い赤が魅力的で総合点100点満点です。京都のリカステ君と農園近くの住人さんは素敵なコンビですね!助け合ってネット蘭展に出して・・・その友情が最高のネット蘭展を盛り上げていますね!友情にカンパイ!


画像の題名:黄色系大株 -(166 KB)

黄色大株   出品者: MOTO [2014/05/03,12:06:52] No.143 返信
9号鉢、15輪開花中で一人蘭展中です。
>> 黄色系大株   名前: 岡山の K嬢 [2014/05/09,11:50:45] No.146
綺麗ですね!
花の名前をお知らせください。もしかして、LKM-63ですか?
私も同じような花が咲きました。それにしても、よく大鉢に育てられましたね。お見事ですね!
>> カゲユキミト‘イエローハット’   名前: MOTO [2014/05/10,11:05:53] No.149
品種、個体名は上記でした。
大株を作るには品種選びがまず第一だと思います。どんな名人でも大株つくりに向かない個体は無理だろうと思います。
大株に向くか向かないかの見極めが大切ですね。
丈夫でバルブがどんどん増えて多花せいでしかも花形、色がよければ大株つくりにはベストかなと思います。ちなみにスキネリーでは 375−Bが大株向きだと思います。
>> 黄色系大株   名前: 岡山の K嬢 [2014/05/10,22:48:41] No.150
モトさん交配名有難うございました。色んな条件が備わって上手く大株に成るわけですね!植え込み材料は矢張りバークと何かが、入っているのでしょうね?  大株づくりに挑戦したくなりました。黄色系が幸運を招く感じがして見ているだけで、幸せになりますね。


画像の題名: Lyc.Miyako(Takagamine`Red`×SH Kyoto) -(34 KB)

Lyc.Miyako(Takagamine`Red`×SH Kyoto)   出品者: 京都のリカステくん [2014/04/25,15:41:45] No.136 返信
GS430 Lyc.Miyako(Takagamine`Red`×SH Kyoto)この交配は赤か白、まれにピンクが咲くのですが、この個体は白弁で赤リップの大輪花です。今年咲いた430でこの花色はこの個体だけでした。
(農園近くの住人が代理投稿しました。スマ−トフォンでは投稿できないようです。)
>> 美、美人ですね!   名前: MOTO [2014/04/26,10:04:33] No.137
メイクしたモデルさんのような美人ですね。きれいです。花サイズはどれくらいありますか? 大きければスキネリーににかけてみたくなる綺麗な花ですね。
>> まだ、初はなです   名前: 京都のリカステ君 [2014/04/26,16:19:44] No.138
もとさんへ

この花は、本当に小さなバルブ(ピンポン玉の半分)に咲いた
初花で、大きさは、13の6しかありません。
また、私は、今のところ交配の興味が無いので、
交配親に使えるのか、否かも分かりません。
この点については、「農園近くの住民さん」
から、追加説明をお願いしておきます。
今年、バルブが大きくなって大花が咲き、しかも
交配親に使えるなら、また、連絡します。
>> 残念ですが・・・   名前: 農園近くの住人 [2014/04/26,21:02:14] No.139
この交配は3Nです。
交配には向かないと思われます。
>> 花粉いただけませんか?   名前: MOTO [2014/04/30,07:30:27] No.140
丁度今、スキネリー‘アイコ’SM/JOGAのいいスキネリーが開花中です。 今まで100種以上の交配を試みてきましたが、3Nの花粉でもっも母株にスキネリーを選べば不思議と苗が取れた経験を何度かしています。通常、たくさんは取れませんが少ない少ない中から咲けばいい花が期待できる場合があります。私は業者ではありませんので沢山苗を取る必要はなく、こんなこだわり交配が趣味です。 よろしくお願いできればうれしいです。
>> お役に立てれば   名前: 京都のリカステ君 [2014/04/30,10:24:09] No.141
了解です。
この花は、写真よりも花弁がもっと白く、リップの赤さも、もっと際立ちます。
枯らさず、ちゃんと開花させねばと、心地よい緊張感がしてきました。


画像の題名:RHS -(26 KB)

Lyc.Auburn`Ringmer`AM/RHS   出品者: 農園近くの住人 [2014/04/25,11:31:15] No.130 返信
Lyc. Auburn `Ringmer` AM/RHS、サイズは14/3.8/3.5です。
かなり古い品種なので詳細解りません。交配者がRingmer村に住んでいたのでしょうか。英国国立園芸協会のAMだそうです。(実はAMの意味も解りません。)
ピンクの花弁、中心が淡黄色に抜け、ペタルとリップは淡黄にピンクが入ります。コレクションです。
>> これは良い   名前: 京都のリカステ君 [2014/04/25,11:58:57] No.131
写真技術か?はたまた、実際か?
花の色が、素晴らしく綺麗ですね!
こんな花も所有だったのですね。
良い花をご紹介頂き、ありがとうございました。
>> リングマー   名前: 植物人間 [2014/05/08,16:12:23] No.144
私はこの個体もっていました。当時、学卒の初任給位の価格だったと記憶しています。
実際の色は薄ピンクで写真のような濃色ではありません。
弁先が濃くて元の方は殆ど白に近い感じです。リングマーはマックビーンのオーバンだったと思います。このとき、いろいろの個体が輸入されましたが、此れがベストですね。この後に日本に入った、ノールデライトやディチリングは現役ですね。
「農園近くの住人」さん、この個体今もお持ちなのですか?
>> 植物人間さま   名前: 農園近くの住人 [2014/05/08,18:54:15] No.145
はい、現在開花中です。
色目はバックを黒にしているので少し強調されていますが
濃いピンク、どちらかというと赤に近い色です。中止部は淡い黄色です。


画像の題名: Sunray セレクト -(40 KB)

Ley Sunray セレクト   出品者: 農園近くの住人 [2014/04/19,21:41:01] No.129 返信
GS416 Sunray(Skinneri Pink Labrinth×Shalhaven kobe)です。サイズ14/6
これぞ五島リカステと言える一品です。第19回京都植物園洋蘭展で入選しています。


画像の題名:離宮 -(24 KB)

離宮   出品者: 農園近くの住人 [2014/04/19,21:24:24] No.128 返信
GS328離宮(イダ×ロカスタ)です。
緑とリップの切れ込みがきれいな個体です。
ステムが40cm近く伸びて東洋蘭の風情があります。
>> スマートに伸びてますね   名前: 岡山の K嬢 [2014/05/09,11:57:36] No.147
いつも珍しい花を拝見させていただいて、ありがとうございます。
ステムが気持ちよく伸びていますが、コツを教えてくださいませんか?
>> Kさま   名前: 農園近くの住人 [2014/05/09,17:46:08] No.148
春に与えたモルコ−トが秋に肥料切れの状態になったら、9月ごろ〜3月まではフラワ−トップ(K/P系の液肥)を3回/月与える程度で、特別なことはしていません。
開花は2年に1回&株の状態に合わせて花芽を少なく(欠く)することはあります。



削除方法
自分の記事の左欄をチェック、「削除」を押す(パスワード不要!!)



   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / ]

FREE imgboard R6.1v3 !!