ネット蘭展

[ ホーム ] [ 管理 ]    

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / ]


画像の題名:Rakuhoku -(246 KB)

Shoalhaven × Lyc. Auburn   出品者: 栄子 [2013/04/10,15:38:15] No.48 返信
6号鉢 水コケ
ピンクの美しさに圧倒された花です。


画像の題名:Sunray‘Haru Urara’ -(33 KB)

サンレイ`春ウララ’   出品者: MOTO [2013/04/08,16:26:47] No.47 返信
5号鉢、水コケ、 最大サイズ 6.4x13cm
今年の沖縄蘭展に出店した個体とは別鉢です。多花で咲いたので花は小さくなりました。丈夫なサンレイで毎年よく咲いてくれます。


画像の題名:アボウ -(42 KB)

大株紹介   出品者: MOTO [2013/04/08,16:15:46] No.46 返信
Abou First Spring `Rin'
6号 水コケ、最大サイズ 14x6,5cm」


画像の題名:リカメルリカステ -(39 KB)

緑は良いな   出品者: 植物人間 [2013/04/06,13:39:27] No.42 返信
私の製品です。幾つか咲きましたがこの個体は姿が良いのと白でなくリップが黄色いのが特徴です。
グリーンベルとショルヘブンです。
>> 花芽らしきものが・・・   名前: nikajii [2013/04/07,21:22:51] No.43
この交配株に花芽らしきものが見えてきました。先端が2つに割れていることから花芽と信じて待ちます。こんな素敵な花が咲いたら嬉しい!
>> あっぱれ!   名前: MOTO [2013/04/07,23:29:52] No.45
いい花ですね。初めて拝見しました。TV、サンデーモーニングの張本 勲さん流に評価すれば、アッパレが2回くらいつきますね。この写真を拝見できただけでもネット蘭展を提案させていただいてよかったと思います。見せていただいてありがとうございます。 


画像の題名:ショールヘブン -(263 KB)

06RSー21   出品者: 栄子 [2013/04/03,13:06:48] No.40 返信
ショールヘブン「‘Ena‘בSH4n−01‘4n」
エナの個体に4倍体をかけ合わせている。3倍体になっているので育てやすい。兄弟には白・真赤・ピンクの淡い色も出ている。アボー関口社長さんの交配。


画像の題名:スキネリー‘うふうふ’ -(12 KB)

比べてください。   出品者: MOTO [2013/04/02,22:45:23] No.35 返信
4月1日、投稿No,32番、植物人間さんのLKM−38に白いリカステと比べてみてください。この写真はNo.32,LKM−38の片親、言わずと知れた永井蘭園の名花、スキネリー‘うふうふ’です。親子、よ〜く似ていると思います。優劣をつけるなら LKM−38のほうがややよりふくよかかなと思いますが皆様はどう思われるか感想をお聞かせください。もう一つ、自分で疑問に思っていることがあります。ウフウフの子供である、たとえば投稿No,32番のLKM−38がウフウフのレベルを超えていないとすれば、この交配は成功とは評価すべきではないのかなあと、自己には厳しい評価をしています。俗っぽく言えば少なくとも当たり交配ではない? 皆様はどのように思われますか? ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
>> 追加   名前: MOTO [2013/04/02,23:01:45] No.36
投稿NO32番の写真と左右のセパル辺縁の反りを比べてみてください。まるでコピーのように似ています。この点では、LKM−38,投稿NO32番の白花もよく見ればスキネリーの面影を残した交配花とおおいます。植物人間さんが言われるようなスキネリーとまんざらかけ離れた花形でもないかなと私は思言うますがいがかでしょう? 注;上記の趣旨は決して植物人間様の投稿内容に対する批判ではありません。どうぞ誤解されませんように。
>> 当たり外れとは?   名前: 植物人間 [2013/04/03,07:57:33] No.37
交配の当たり外れとは何を言うのでしょうか?
良花続出が当たりだとすれば、沢山出ればそれらは良花でなく普通花です。1,2本だけ凄いのが咲くのが当たり交配なのかも知れません。
有名なWyldcourt はSir William ともう1本個体名忘れましたが、しか良花が咲かなかったと聞いたことがあります。このシブリング苗を買ったことがあり、結果は全てSir Williamのような感じで面白くありませんでした。
LKM38多数咲いた訳ではありませんが、殆ど屑でこの白がベストでした。すなわち当たり交配?作上げしてサイズアップを図って見ます。


画像の題名:JOGA -(111 KB)

大きな花紹介   出品者: MOTO [2013/04/01,22:08:40] No.34 返信
2011年、JOGA,登録時16.2x7.7cm、87P。(クマモト世界の蘭展於)。Shoalheven`W-1'4N x skinneri'375-B'
GMを目指して作りこんでいます。

>> どうしたら大きく咲かせられる?   名前: nikajii [2013/04/07,21:30:37] No.44
MOTOさん、どうしたらこんなに大きな花を咲かせることが出来るのか未だに不思議です。こっそり教えてください。
花の評価?すばらしいの一言に尽きます。



削除方法
自分の記事の左欄をチェック、「削除」を押す(パスワード不要!!)



   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / ]

FREE imgboard R6.1v3 !!